飲ませて下さい、もう少し。

神戸近郊で飲んで食べてするブログ。(※あくまで個人的感想です。)

2016年のんべえ的事件簿

あけましておめでとうございます。

本年も飲むぞ、飲み倒すぞーーーー。

年末年始は毎日飲み腐っていた。デブまっしぐら。

ちなみに昨日は神戸駅近くの気になっていた焼肉屋さんで新年会を。


f:id:lonely_alcoholic:20170105141500j:image

鹿児島のお肉で、脂があまい。おいしいし、そこまで高くない。

駅からも近いし、いろんな人を連れてきたくなる。

飲み放題も安くて最高。

 

2016年、飲んで飲んで飲み倒した一年。

飲んだ分だけ失敗は起きる。でもやめられない酒の魔力。

ランキング形式で発表して水に流すぞ!!

 

第五位 友人の結婚式で記憶をなくす。

いやー、これは後でゾッとした。

しかも神戸からちょっと電車で30分くらいのところ。

よくぞ帰れた、私。

幸い大して暴言を吐いたり暴れたりしてないけど(※友人談)、

披露宴という静粛な場で記憶ないのは本当二度と経験したくない。(笑)

これからはウーロン茶で過ごして、回ってくるビールだけ飲むことにします…。

 

第四位 潮干狩りで記憶をなくす。クロックスもなくす。

人生で初めて炎天下でお酒を飲んだのがこの時だった。

初対面の人がほぼのグループで潮干狩りに行き、

炎天下の恐ろしさを知らずいつものペースで飲んだらベロンベロンに。

友人曰く、帰りに関係ない駅で降りると騒いだり、急に寝たり奇怪な行動をしまくってたらしい。

ほんと謝罪しかない!(笑)

この日に海に忘れてきたクロックスとサマソニタオルは戻ってきませんでした。

あなかなし。

 

第三位 会社の上司とファ〇クサインで写メを自撮り

仲良しの会社だからこそ起こったハプニング。

会社の飲み会を心から楽しみ、帰宅。

朝になって写メを見返すと上司とのりのりで肩を組み、

空いた手で一緒にファ〇クサインをしているツーショットがいっぱい出てきて爆笑。

上司も「一ミリも覚えてない。」そうな。

レディー失格すぎて笑えた。

 

第二位 相席屋で記憶なくす。

 

lonely-alcoholic.hatenablog.com

 この時ですね。

朝になると知らない連絡先が何件かLINEに入っててビックリした。

そばにいた友人いわく、飲食店経営してる人に

「自分の店に絶対飲みに行ってやるからな!本当に行くからな!!」

と永遠吠えていたらしい。

よく怒られなかったものだ。

ちなみにお店にはいってません。てへへ!!

 

第一位 恐怖!ほぼ覚えていないBBQ

毎年地元の友人で開催されるBBQ、去年ももちろん開催していた。

例年は車出しを私がしていたので、飲むことはなかったが、

今年は友人が出してくれるので好意に甘えることに。

炎天下の下、潮干狩りの失敗も忘れてワインをしこたま飲みベロンベロンに。

千鳥足でトイレに向かったと思いきや、

知らないグループのタープ立てを手伝いだしたり、

f:id:lonely_alcoholic:20170105135156p:plain

※タープ

茂みに爆笑しながら突っ込んで行って転げまわったりもうめちゃくちゃ。

だけどとにかく役立たずにはなりたくないらしく、

荷物持ちしようとして友人に座ってるよう促されると、

「私…みんなの役に立ちたい。役に立ちたいん…。」

と切実に訴えてたらしい。

 

 

とまあ、こんな風に昨年もハチャメチャに酔っていたわけですが、

1つだけ個人的掟があって、

「人前で吐いたら酒をやめる。」

これは何気にずっと掲げている。

昨年の記憶ないことは多々あれど、次の日恐る恐る友人に確認すると

皆、「吐いたりとかはしてない。」と言ってくれるので

まだまだ辞める日は遠そう。

 

2017年も飲んで食べてしまくるぞー。

 

脱クリぼっち計画in福岡

メリクリ2016。

今年は本当に暖かい日が多くて、

年の瀬って感じがしないね。

そんなクリスマスイブイブの23日、私は福岡にいた。

f:id:lonely_alcoholic:20161226155440j:image

待ちに待ったAIRJAM 2016 in ヤフオク!ドーム。

最高、最高、アンド最高。

ニワカ丸出しでもかなり楽しめるフェスだったなぁ。

 

前日の22日夜に前乗りし、同行者の友人が博多にいるので合流。

まさかの予約しておいてくれた居酒屋が全国チェーンで笑ったけれど、

二件目でご当地グルメに案内してもらった。

f:id:lonely_alcoholic:20161226154746j:image

鉄なべ餃子~♡

餃子ってほんとハズレ知らず。

ぱりぱりこんがりの皮がたまらない。
f:id:lonely_alcoholic:20161226154759j:image

もちろんお酒と共に!

レモンたーーーーーっぷりのチューハイ!

最近やたらチューハイ飲む。

ビールも美味しいけど、さっぱりと飲めるからチューハイも好き。

結果、酒何でも好き。←

 

二日目は朝からフェス三昧。

f:id:lonely_alcoholic:20161226155416j:image

途中食べたフェス飯のから揚げが、びっくりするくらい美味しくなくて心が折れた。

から揚げでおいしくないって逆にミラクル。

 

初フェスは本当に楽しかった。

歌って泣いて叫んで、普通にまた行きたいと思った。

 

宿泊先で「フェスっぽい写真撮って!!!!」って同行者に撮ってもらった写真↓

f:id:lonely_alcoholic:20161226155333j:image

タオルのロゴ下向いとる。wwww

こういう清々しいまでのニワカな自分、嫌いじゃない。

そしてフェスファッションも全力で形から入る自分、嫌いじゃない。

 

ゲストハウスはカフェも併設してあるとーーーってもお洒落な場所。

www.tonagi.com

f:id:lonely_alcoholic:20161226155638j:image

店内もクリスマスムード一色。

うろうろ探すのもしんどいので、そのままそちらでモーニングを。

f:id:lonely_alcoholic:20161226155508j:image

珈琲がフレンチプレス式でおいしい。

最近増えたよな、フレンチプレス。

とても嬉しい。

f:id:lonely_alcoholic:20161226155527j:image

プラス220円でこんなに豪華なセットがついてきます。

パンはさくさく、バターでしっとり。

良く焼きのスクランブルエッグも好き。

朝からガッツリ食べたわー。


f:id:lonely_alcoholic:20161226155616j:image

同行者が頼んでたサンドイッチも美味しそうだった。

風邪引いててうつしたらいけないので、一口もらえなかったのが無念。(笑)


f:id:lonely_alcoholic:20161227151707j:image

三日目は神社めぐりを堪能。

神社の数は少ないながらもたくさん歩けて健康的でよい。

f:id:lonely_alcoholic:20161226164440j:image

酒樽を発見したので今年一年の感謝をこめてハグを。

今年も酒を堪能しまくったなあ。

酒はいつだって私の味方。

May the Sake be with us.

酒と共にあらんことを。


f:id:lonely_alcoholic:20161227151731j:image

ランチはこちらで。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40029559/

辛麺屋 桝本 さん

実はインスタント取り寄せたことあるくらい辛麺好き。

尻が噴火した時も、辛麺だけはめちゃくちゃ美味しかった。

lonely-alcoholic.hatenablog.com

 

f:id:lonely_alcoholic:20161227151814j:image 

目安はこんな感じ。

私は店舗で食べるのは初めてなので、15辛で。

f:id:lonely_alcoholic:20161227151851j:image

見た目強すぎィ!

でも食べるとそこまで辛すぎなくて、鶏がら出汁のうまみが最高。

もう少し辛くてもいける。

大阪にもできたらしいからすぐ行きたい。

とまぁ、福岡は大満喫して帰宅となったが、

帰宅してもイブの夜にすることがない悲しさに耐えきれず、

帰りの新幹線で一人暮らししている友人に連絡を取り、急遽ホームパーティー。

f:id:lonely_alcoholic:20161226164457j:image

最高に楽しい夜でした。

泊まりに行かせてもらっといてなんやけど、

こんな急で受け入れられる友人もたいがい寂しい人だなと思いました。←

f:id:lonely_alcoholic:20161226164512j:image

小さいホールケーキも食べて満腹。

2016年、最後に素敵な思い出がいっぱいできた。

2017年も北へ南へ飛び回りたいなぁ。

 

海外もいってやるぞー!おー!



酒祭でフィーバーしてきたよ

12月14日堂島リバーフォーラムにて!

待ちに待ったミーツ酒祭りに参戦してきたー。

f:id:lonely_alcoholic:20161217154118j:image

♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー♪

 

普段から愛読してる雑誌の忘年会とだけあって、

熱い思いをしたためて応募したら無事当選。

ペア入場券だったので、

もちろん恒例の飲み仲間のM氏を引き連れ

1000円で死ぬほど楽しい思いをさせてもらった。


f:id:lonely_alcoholic:20161217154353j:image

まずは乾杯!

宝酒造さんの新作のさくらの焼酎をいただく。

桜の香りが飲んだ後から香ってまぁー素敵。

美味しい美味しい美味しいぃぃぃ。

プロジェクターで色んな映画の飲んだくれシーンを編集して流してて、

おしゃれやわー。センスいいわー。

音楽もお酒にまつわる歌をDJがリミックスしてかけててテンションぶち上げ。

政宗の歌とかも流れてて笑った。

フードは基本全品500円均一。


f:id:lonely_alcoholic:20161217154737j:image

まずは蒸し豚とすじ煮込み!

飲み放題では有りえない地ビールもいくらでも飲んでもよくて、

しかもグラス交換制とかじゃない!

嬉しすぎかよー。

フードもちゃんとしたお店が出店してるみたいで美味しかったー。


f:id:lonely_alcoholic:20161217154854j:image

肥後橋で有名な『ましか』さんのキーマカレー

おつまみ用にご飯の代わりにパリパリの揚げ麺が添えてある。

このキーマカレーのルーが美味しすぎて

めっちゃお酒進んだ♡

お土産に宝酒造さんから内緒で澪のボトルまで頂き、

 

最後にベロベロになって写真撮って帰宅!


f:id:lonely_alcoholic:20161217155302j:image

はしゃぎっぷりがよくわかる。(笑)

 

 

史上最強に楽しいイベントでした…。

ありがとう、ミーツさん。

来年も是非宜しくお願いします。(笑)

 

 

ヲタ的北海道一人旅

 ついに私、念願の北の大地、北海道に参上。

そう、大泉洋所属、オフィスキューのファンミの為である。

10年以上前から好きで好きで好きで。

コンパで男性陣に「芸能人でいうとどんな男性がタイプ?」という

ありがちな糞みたいな質問にも即レスで「大泉洋!!!!」と答えていたくらい好きだった。

5年前からファンクラブに入り、ブラック企業でそれどころではなかって

やっと落ち着いた事務職に転職して、ようやく会えると思っていたのに人気過ぎてチケットに当たらず三年経過…

 

ようやく、ようやく、会ってきたぞーーーーーーー!!!

今年度のテーマはレストラン。

写真撮影スポットもレストラン仕立てでかわいい。

f:id:lonely_alcoholic:20161206135401j:image

 

テーブルメイキングもお洒落ね。


f:id:lonely_alcoholic:20161206135511j:image

なにぶん初参戦の為、例年はどんなんだろうと物思いにふけった。

ご飯はおいしかったけれど、中華みたいに大皿で来るのでバタバタするのと、

大泉洋への緊張であんまり食べれなかった…。無念。

大泉洋は本当にスタイルが良くて、死ぬほどかっこよくてちょくちょく泣いた。←

でも、実際見てみるとファンサとかの良さで、音尾さんに落ちそうになった。

ずっとこっち見てくれるとか反則や…。

 

ショーを大満喫した後は、お待ちかねの飲み。

すすきので死ぬほど飲んでやりたかったけど、ショーが22時まであったので

予め購入しておいたお刺身で部屋のみ。


f:id:lonely_alcoholic:20161206135552j:image

なんなら緊張ほぐすためにショー始まる前にもちょっとつまみ食いして飲んだ。

意味はなかったけどな!!(笑)

スーパーのお刺身のレベルが異常。

そして安すぎる。

ヤリイカと赤貝コリコリでほんと美味しかった。

住みたい。


f:id:lonely_alcoholic:20161206135658j:image

北海道のから揚げ、ザンギも食べたよ~。

鶏肉が柔らかくて全然パサついてなくて、

ビールによく合う♡

住みたい。(二回目)


f:id:lonely_alcoholic:20161206145514j:image

最後はミニライスに余ったお刺身を乗せて海鮮丼に。

最高すぎる。

ビールに500mlの缶チューハイを付けても1500円。

北海道マジでぱねぇっす。

 

次の日は朝からゆっくりホテルのスパを堪能して、

朝食バイキングはスルーして札幌駅へ。

奇跡的に北海道でゼミの担任に会うことになった。

すごい、北の大地にたまたま同じ日程でいるってすごい。

合流して、用事を済ませたら、先生おすすめのイタリアンレストランへ。

北海道地産地消レストラン アキオカ さん

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1007559/

先生おすすめのフルコースをちゃっかり頂いた。

 

f:id:lonely_alcoholic:20161206135531j:image

前菜は左下のミンククジラの自家製燻製と真中下のホタテの刺身が恐ろしくおいしかった。

ホタテに至っては平らぎ貝と思うほどのシャキシャキ感で、人生で食べてきたホタテの中で一番おいしいと思った。(笑)

てかいいレストランって皿がかわいいよなぁ。


f:id:lonely_alcoholic:20161206145526j:image

二品目は玉ねぎのポタージュに、タラの白子のムニエル。

これ震えるくらい美味しかった。

白子ってムニエルにしてもおいしいんだね。万能かよ。


f:id:lonely_alcoholic:20161206145549j:image

三品目はホッキガイと越冬長ネギのグラタン仕立て。

玉ねぎかと思うくらい太い長ネギのスライスが入ってて、甘くて美味しい。


f:id:lonely_alcoholic:20161206145605j:image

四品目はトマトソースのパスタに牡蠣のソテーが乗ったもの。

ちなみにまだメインじゃない。ボリューム半端ない。(笑)

さくさくの衣が牡蠣をまとってて、それが牡蠣のうまみを吸ってて、

あの衣だけでご飯食べれる。


f:id:lonely_alcoholic:20161206145613j:image

お魚のメインは真ふぐ。

添えつけの白菜みたいなのはちりめんキャベツというもの。

白菜とキャベツのいいとこどりみたいなお味。


f:id:lonely_alcoholic:20161206145628j:image

お肉のメインはエゾシカ~♡♡♡

ジビエ大好き!!!

おかわりしたい勢い。


f:id:lonely_alcoholic:20161206145639j:image

デザートはさっぱりとしたもの多め。

三時間かけてゆっくりとおしゃべりしながら食べました。

久しぶりに会うと話が止まらない止まらない。(笑)

なんだかんだ文句ばっか言っていたけれど、

いいゼミを選択したと思ってる。

 

飛行機の時間もさほど変わらないということで、

一緒に空港まで移動し、案内してもらって帰宅。

先生、ありがとう。

 

 

来年も絶対来よう。

先生にもまた来てもらおう。←

そしてアキオカに…。(笑)

 

では今回もごちそうさまでした。

 

クーリスマスがこーとーしーもやーってくるぅー


f:id:lonely_alcoholic:20161128121619j:image

かなしかったできごーとーを

けしさーるーよーーにー!!!!!

消し去ってくれーーーーーーーー。(笑)

11月末、明日からもう師走。

あっという間であった。

2016年残り一か月、最近バタバタで更新が滞っていたけれど、

私は今日も元気です。

 

毎年行っている梅田のドイツクリスマスマーケットに今年も行ってきた。

毎年凍えるように寒くて、ホットワインばかり飲んでいたのだけれど、

今年はすごく暖かい日に行くことができ、

初めてビールを飲んだ。

f:id:lonely_alcoholic:20161128121639j:image

隣に写るのはドイツのホットサンド。

チーズソースが濃厚でおいしい。

ここに来ると「あー今年も終わるなぁ。」

と実感する。

2016年…今年も結局遊びほうけてただけだった。

歳とりたくない、怖い。お酒飲めなくていいから16歳くらいに戻りたい。

カムバック、ティーンエイジャー!!!!!

そんな闇を腹に抱えながら、

お出しの美味しいうどん屋さんへ。

麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店

食べログ麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店


f:id:lonely_alcoholic:20161128121659j:image

はまぐり・あさり等がたくさん入った、

貝尽くしの鍋焼きうどん!!(細麺Ver.)

 

貝出汁ってなんでこんなに美味しいんだろう。

カツオ出汁より好きやったりする。

蛤ラーメン食べたくなってきた。←

 

 

クリスマスマーケットに行った日の前の週、

恒例のM氏と鶏もつ鍋を食べに行った。


f:id:lonely_alcoholic:20161128122516j:image

お野菜とたっぷりのもつが炙られていて、

香ばしくて美味しい。

ビールが進む進む。

〆にはラーメンを入れてもらって大満足。

ここは焼き鳥も全部美味しかったから、

冬の間にもう一度行きたいなー。

 

忘年会シーズン、コンディション整えて、

暴飲暴食するぜーーーーーーーーー。

篠山は意識高い人達の魔窟だった

お久しぶりです。

すっかり冬が到来して寒々としてますが、

そんな中篠山にササヤマルシェを堪能しにいってきました。


f:id:lonely_alcoholic:20161110145737j:image

いろんな雑貨とフードが路上に出店してて

見て回るだけでもとても楽しい。

が!

見渡す限りみーーーーんな意識高い

やばい、みんなベレー帽に丸メガネかけてる。

みんな絶対ジンズじゃなくて金子眼鏡だ。(偏見)

たまにオシャレターバン巻いてる人とかいる。

三ノ宮とかでは発揮できるであろう個性的ファッションが、

そういう系の人達が多すぎて逆に個性が死んでて笑う。

でもフードはどれもめっちゃ美味。


f:id:lonely_alcoholic:20161110150445j:image

朝一でまずローストポーク。

豚の生っぽいの初めて食べたけど臭みとかもなくしっとりとして最高。

寒すぎてビール飲めなかったけど、

居酒屋にあったら最高のオツマミになるだろうなーと思った。

あと店員さんがかっこよかった。


f:id:lonely_alcoholic:20161110150725j:image

つづいて冷えてきたので猪肉の煮込み!

普通の和風煮込みというより、

デミグラスソースで煮込んであって洋風。

ほろほろ崩れる猪肉がもうたまらない。

篠山きたーって思える一品。

 

そしてデザートにおっしゃれーなクッキーを。


f:id:lonely_alcoholic:20161110151033j:image

丁寧な暮らしー!!!

って叫びだしそうになった。(笑)


f:id:lonely_alcoholic:20161110151132j:image

ケーキも恐ろしく丁寧(笑)

一つ一つゆっくりこだわってて、

イベントなのに慌ただしくない感じがした。

 

帰りに幼稚園をリノベーションしたカフェへ。

 http://monoile.com


f:id:lonely_alcoholic:20161110152001j:image

今回はお腹いっぱいだったので、

併設してるアトリエ見学をかるーく。


f:id:lonely_alcoholic:20161110152110j:image


f:id:lonely_alcoholic:20161110152123j:image

なんか遊びに来てる子供までオシャレで笑った。

みんなオヤツにオーガニックのライ麦のチアシード入りのパンとか食べてそう。

(↑それっぽい単語並べてるだけで意味は理解していない)


f:id:lonely_alcoholic:20161110152541j:image

 

好きな人にたまらなそうな篠山、

また行きたいけど私はとことん意識の低い人間だと知らされた一日であった。

 

 

全力で華金してみた話

こんにちは。

今回は初のパソコンからエントリー。

 

そして食べ物の画像はほぼない。←

 

先月のこと、飲み仲間のM氏に告げた。

「M氏、私、華金したい。そう、金曜で世間が浮かれている中であたかも自分もそうであるかのごとく飲みたい。」

M氏はシフト制勤務、私は休み日祝のみでどちらも土曜日は基本仕事だ。

しかしそこはさすがのM氏、

「よし、回れるだけ回ろう。」

話が早くて震えた。

 

てなわけで事務員定時上がりの二人は、

17時半という社会人には早すぎる開始時間で飲みまくった。

 

一件目 立ち飲み厨房いち

何度も紹介した、世界一麻婆豆腐がおいしいと私が言いまくっているお店。

 

lonely-alcoholic.hatenablog.com

 

 

lonely-alcoholic.hatenablog.com

 

そういえばブログ書こうと思ったきっかけはここのマスターの言葉だったなぁ。

女子一人で立ち飲みに平気で突っ込んでいったもんだから、

「あ、グルメブロガーさん?」

って言われて笑って否定したけれど、

あーブログか、楽しそうだな。

と真剣に考え始めたんだった。

 

そんなおセンチな気分にも浸りつつ、

麻婆豆腐・四川風唐揚げなどお決まりのメニューでとりあえずビール・紹興酒ハイボール・かち割りワイン(白)を飲む。

今回は早く行ったのでワンコインセットが頼めて、

ビールとおつまみと枝豆ついて500円。

f:id:lonely_alcoholic:20161027152011j:plain

この揚げ茄子にかかっている四川風スパイスとマヨソースが最高においしかった。

ご機嫌な二人は三宮へ移動。

M氏が魚が食べたいと言い出したので、おすすめの魚料理屋へ。

 

二件目 喜市


ここでは写真撮ろうとしたけど撮影禁止なのでなしで。

予約してなかったけど、二名だったからカウンターにギリギリ入れた!

刺身を3種盛りで頼んだら、マスターがサービスで4種にしてくれて大喜び。

特にアナゴの刺身が好きです。

喜市のポテトサラダは絶対おすすめ。

魚介が入っている珍しいタイプで、この日はゆでだこと焼きアナゴが入っててすんごいおいしかった。

あれもう次の日には食べたくなった。(笑)

ここでは日本酒がたくさんあるお店だから、この季節と言えばひやおろし

一人一合ずつ飲んで次へ移動。

 

三件目 立ち飲みGonta

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28037881/

 

lonely-alcoholic.hatenablog.com

 この記事の一件目ですね。

この時点でもう割とほろ酔いな二人。

ブログの為に写真撮るとかもう考えてない。←

しかしここからがのんべえの見せ所。

おなかはいっぱいだったのでレバーパテとかちびちびいける系を頼んで、まずはビール。

そしてGontaの最大の魅力、格安のボトルワイン!!

なんとお値段1本1200円。

外食ではありえん価格。

二人ともワインもなんでもござれなので、べろべろになる危険性を顧みず、ボトルをオーダー。

一緒にお冷頼んでちょっと安全策もとりつつ・・・

二人でご陽気で最早何喋ったあんま覚えてないけどワインを軽々と空け、

追加でアップルシードルを注文。

アップルシードルさっぱりしててめっちゃ好き。

よし、今夜はもう一件だー!!とげらげら笑いながら騒いでいたら、

共通の知り合いが近くで暇そうにしていたので緊急で呼び出し。

四件目へ

 

四件目 まったりコアラb

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28023101/

名前があやしくて笑いますが、三宮にひっそりとある麺バー。

バーなのにいろんな麺が食べれるのでずっと行ってみたかったところ。

飲み過ぎて満腹中枢狂ってるべろべろ二人と、なんでかわからんけどとりあえず麺なら食べるとついてきた一人でいざ入店。

とりあえずつきだしで出たナッツとレモンチューハイを飲みながら、

「真田○勇士の映画面白いシーンが一度も出で来なくて逆にすごい。」

というくだらないで大盛り上がりしてたら、結局麺食べるの忘れて帰ったというオチ。

くっそ、次回は必ず!!

 

とまあ、次の日仕事のいい大人が、

17時半に集まったにも関わらず結局終電まで飲んでた。(笑)

時間にして6時間。一日の4分の1飲んでたって考えたら頭おかしい。

でもすんごい楽しかったし、全然次の日も何なら帰り道も平気だったというミラクル。

※M氏は四件目からの記憶ゼロwww

 

飲み友達ってほんと大事だなぁと感じた一夜だった。

次回の彼女との飲み会が今から待ちきれない私なのであった。