飲ませて下さい、もう少し。

神戸近郊で飲んで食べてするブログ。(※あくまで個人的感想です。)

北海道で地獄を見た長いお話


f:id:lonely_alcoholic:20171215133756j:image

2016年に引き続き、

行ってきたよ北海道!!!

 

lonely-alcoholic.hatenablog.com

 

昨年の一泊二日弾丸ツアーとは違い、

本年度は二泊三日でゆっくり観光もできる。

そりゃあ超楽しみで行ったわけよ。

 

 

結果涙なしでは語れない三日間となりました。

試される大地で、本当に試され続けた女、なっさんです。

 

ああ、つらかった。

 

 

まず初日、

これでもかというくらいの大雪。


f:id:lonely_alcoholic:20171215133839j:image

せっかくの探偵はBARにいる3のロケ地も御覧の有り様。

寒いし足元悪いし寒いし。

傘なんてもうほぼ無意味でした。

 

てか現地の人はフードやらニット帽やらで雪をしのいで、

傘さしてるのは観光客だけだった気がする。

ホテルはすすきの徒歩圏内。

交通の利便性はとても良き。

 

チェックインしてから猛吹雪の中、

すすきのでランチしようとさまよったけど、

どこも開いてねぇ。

ま、夜の大歓楽街だもんね、昼は無理だよね。

ようやく開いていた札幌餃子屋さんを見つけて入店。

tabelog.com


f:id:lonely_alcoholic:20171215134405j:image

皮が厚めのモチモチタイプ!!

大きくてボリューム満点

神戸の一口餃子に慣れているから、

この大きさは新鮮だった。

ビールによく合って美味しい。♡


f:id:lonely_alcoholic:20171215134432j:image

北海道っぽいものも食べようと思ってザンギも注文!

衣がザクザクでタツタ揚げみたい!

甘辛いタレがかかって美味しい。

今になって思うと、

心から美味しいと思えた食事は、

これが最後でした…。

 

大泉洋のファンミまで時間があったので、

猛吹雪の中移動して、念願の北海道テレビへ!


f:id:lonely_alcoholic:20171215133908j:image

オンちゃんも雪積もってもうとる…。(笑)

 

水曜どうでしょうファンの聖地、

HTB横の公園も雪が凄すぎて、もうわけがわからん。


f:id:lonely_alcoholic:20171215133929j:image

「水曜どうでしょう 前後枠」の画像検索結果

う~~~ん、多分、ココ…???(困惑)

やっぱ北海道は冬に来るもんじゃねぇなぁ。と思いながら、

ファンミ会場のホテルへ。


f:id:lonely_alcoholic:20171215134103j:image

洋ちゃんは今年はそれはそれはご機嫌で、

めちゃめちゃファンサも良くて楽しかったな。

でもこの時すでに謎の胸焼けに悩まされ、

餃子にでもあたったんかな…。と思いながらホテルに戻って就寝。

 


f:id:lonely_alcoholic:20171215134029j:image

二日目は早起きして小樽へ!!

念願の伊勢鮨を求めて移動。

https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1045303/


f:id:lonely_alcoholic:20171215134125j:image

着席のちゃんとした店舗だととても高くて食べれない高級なお寿司が、

駅構内の立ち食い店だとお安く食べれるのです。

 

しかしながら、並んでる間に胸焼けがピーク。

暖房にもあてられ、みるみる青ざめていく私。

 

しかし、30分以上並んでたため、

引くに引けないと根性出して並ぶ。

 

順番が来ても胸焼けがどうしても収まらず、

4カンだけ注文。


f:id:lonely_alcoholic:20171215134151j:image


f:id:lonely_alcoholic:20171215134212j:image


f:id:lonely_alcoholic:20171215134232j:image


f:id:lonely_alcoholic:20171215134251j:image

全部、貝。www

限界状態にいると、好きなものが顕著にあらわれるよね。

特にウニすごかった…。北海道のウニ臭み無くて甘くておいしいの。

体調さえよけれはもっといろいろ食べたかった。(泣)

 

せっかく来たし、せっかく来たし…。

呪いの呪文のように自分に言い聞かせながら、

吐き気MAXのゾンビ状態で小樽をとりあえず一周。


f:id:lonely_alcoholic:20171215134003j:image

きれいな川見ても何も心に響かない。

なぜならそう、吐きそうだから。

大量の中国人観光客の間を縫うようにして

猛スピードで歩いてく。

もうだめ、死ぬ、吐く。

 

小樽駅のトイレに駆け込み全力のリバース。(本当にごめんなさい土下座)

ふらっふらで母に電話かけると、

「えーーーあんたも!?いや木曜日(旅行いく前日)に、姪っ子ちゃんの子守してもらったやん?あの子がウィルス性の胃腸風邪にかかっとったらしいねんー。(笑)

お父さんも今倒れてまーす。(笑)

 

いや、まーすじゃねーし。

 

めっちゃしんどいし。

 

つーか小樽のトイレで吐いちゃったし。

もちろんちゃんと流したけど、

とんだバイオテロ引き起こしてしまった。

 

まずいと思ってマッハでトイレに戻って、

ありったけのアルコールのウェットティッシュで便器磨いたけど、

多分無理だな、すみません。

 

とにかく歩く細菌兵器だと周りに迷惑しかかけないし、

自分自身も限界なのでホテルで寝ることに。

 

高熱・下痢・嘔吐のスペシャルコンボで、

無事死亡。

ロキソニン様の助けを得ながら、

ウンウン言いながら寝続け、

どこにも行けなかった二日目となりました。

 

ほんで三日目、

15時間くらい寝たので、

すっかりとまではいかないにしても、

ほどほどに体調も良くなったので、

今年も恒例の大学時代の恩師と高級ランチへ。

 

ウキウキしながらチェックアウトを済ませ、

ホテルから出て、

隣接しているコンビニ寄ろうとしたところ、

駐車場で転倒。

荷物を全部ぶちまけ、恥ずかしさもあり慌てて集めてコンビニ入店。

貴重品のはいったショルダーが無いことにすぐ気づき、

自分のうっかり具合ににやけながら外に出ると

ショルダーはもう盗られた後であった…。

 

時間にしてほんと数十秒のできごと。

 

北の大地で一文無し。

怖すぎる。

 

幸い、スマホピタパ定期券はコートのポケットに入れてたため、

先生には連絡も着き、

旅券も空港の旅行会社のカウンターでもらえるのでセーフ。

ピタパ定期券に2000円程チャージしてたので、空港までの交通費もセーフ。

ただ、一文無し。

お気に入りの財布…

買ったばかりのショルダー…さようなら…。

 

 

警察署で手続きして、ついでにクレカ等も止めて…。

 

警察のお姉さんが優しくて優しくて、

28歳、いい大人ですが人前で泣いた。

 

お姉さんが「これに懲りずにまた北海道来てくださいね。」と慰めてくれた。

だがはっきりここで宣言します。

一人では二度と来ません。

 

ちなみに空港でお土産買おうと思ってたので、

何一つ買っていなかった。

残されたのは部屋飲み用に買ったけど、

気分悪くてそれどころじゃなかったために余った

ホタテの燻油漬け二個と

サッポロクラシック二缶のみであった。


f:id:lonely_alcoholic:20171215134342j:image

友人各位、お土産買えずすみません。

またロイズ取り寄せして渡すね。←

 

先生と涙の合流を果たしに、

昨年も行ったアキオカさんへ。

先生はもうフルコースを食べておいででした。

 

私は飛行機の搭乗時間と、胃腸の問題もあり、

単品で本日のおすすめのパスタを。


f:id:lonely_alcoholic:20171215134453j:image

大量のウニ~~~!!!!

胃腸が万全ではないので、

3分の1食べたところでヒィヒィなってたのだけれど、

せっかくのご好意だったのでニコニコ食い頑張った。

www.youtube.com

※ニコニコ食いと言えばエスパー伊東

 

先生の宿泊先は空港とは逆方向なのに、

あまりにも可哀そうということで、

搭乗の時間まで空港で一緒に過ごしてくれることに。

 

大好きなアメコミのイベントしてた~~~!!!


f:id:lonely_alcoholic:20171215134543j:image


f:id:lonely_alcoholic:20171215134609j:image

グッズめっちゃ売ってるのになんも買えないの。(泣)

なぜなら私が一文無しだから。

 

先生がスターバックスをごちそうしてくれました。

なぜなら私が一文無しだから。


f:id:lonely_alcoholic:20171215134641j:image

「フォトジェニックなキャンペーンやってるよ!!」

って先生がウキウキしながら写真フレーム持ってきて、

ノリノリでインスタ映えを狙って撮影。

 

「先生、早く結婚して、こんなことできる奥さん見つけるんやでぇ。」

と心の中でエールを送ってました。

 

先生めっちゃいい人だし清潔感あるから、

結婚相談所に登録したらすぐ結婚しそうなのにな。

 

アクティブすぎてお見合いしてる暇なさそうではあるが。

 

とにかく良くしてもらった先生と別れ、

飛行機が遅れながらも無事離陸。

 

なんとか関西にたどり着けましたとさ。

 

本当につらい、ほんっっっとうにつらい3日間だった。

 

たくさん連絡くれたY氏、本当にありがとう。

あなたがいないと心が死ぬところでした。

 

もうひとり旅とはおさらばして、

誰かと旅行に行ける人生を送りますううううううう!!!!

 

結婚してえええええええええ!!!!!